2017年2月27日月曜日

4年生 ねんどを・・・焼くと!?

粘土に、全身で挑む。
体を使って、粘土に働きかける。

自分で、図工室の中から道具を見つけてきた!
この道具で、こうやると、どうなる??

自分がぶつかっていけば、
それに応えてくれる
それが、粘土という材料のよさです。

今回の題材は、
粘土の感覚を体で味わうことを楽しみながら、
好きな形や好きな感じをつくるのですが、
それだけでなく、「焼く」ことにもチャレンジします。

焼くこともイメージしながら、
形をつくっていきます。

自分の頭と同じくらいの大きさ!

金網を使って、細かい模様を表現。


一人一人の好きな形・好きな感じが生まれました!

授業の終わりに、集まった友達の作品にも興味津々!

***
1週間後・・・



たった1週間で粘土の様子がずいぶん変わりましたね。
「色が薄くなった」「固くなった」「たたく音が変わった」
「大きさも少し小さくなった気がする」など、
粘土の様子をよく見ていました。

これから800度で丸一日かけて焼きます。
焼けたら、きっとまた粘土の様子が変わるだろうと、
焼く前の姿をじっくり感じてもらいました。

そして、窯の中へ・・・

焼く前の乾燥した状態が一番割れやすく、
何人か割れてしまいましたが、
どべ(粘土を水に溶かしたもの)を使って直しました。


割らないように慎重に・・・
窯入れの後、
代表の子供が、みんなが見守る中、窯の扉を閉めるハンドルを回しました。

さあ、焼かれた粘土はどうなるのだろう?
わくわく、どきどき!
次回が楽しみです。













0 件のコメント:

コメントを投稿