2020年2月27日木曜日

4年生 色と形で、音をつくる

電のこでベニヤ板を切って
何をつくっているのでしょう?

これでわかりますか?

2枚の板を組み立てていきます。
上の一枚には穴が空いています。

形になってきましたね。

色も自由。
形も自由。

形や色で表現しているけれど、
テーマは「音」。

自分の楽器をつくっているのです。
桜の形をした楽器からはどんな音が聞こえるだろう?

虹色の楽器からはどんな音ができるのかな?

そうやって音と、形と色の関係について考えて見る
新しい表現が生まれる予感がします。

これはDJのターンテーブル!!

楽器職人みたいに、
思い思いに楽器の形をデザインして
実現していきます。
どんな楽器ができるのかな?
どんな音が聞こえるのかな??

※臨時休校のともない、楽器づくりは未完成のままです。
3月24日の登校日に、楽器の本体と楽器づくりの材料を配布します。
このブログで、弦張りのやり方を掲載しますので、
ぜひ春休み中に仕上げてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿