2020年2月25日火曜日

2年生 道具と材料と、驚きのひらめき

2年生は初めて使う道具に挑戦。
それは、段ボールカッターです。
初めてなのに、みんなしっかり段ボールを押さえて

見事に切っていきました。

そしてボンドを使って
組み合わせ、つなげて、組み立てて。

いろいろな切り方を発見したり、組み合わせたりしていて
とても面白いです。
ちゃんと段ボールの特徴に気がついてつくっているのがわかります。

大きな段ボールに、
全力で色を塗るのも、とても楽しいようです。


それから
いろいろな材料も組み合わせていきました。

図工室にあるいろいろな材料を選んでは、
くっ付けてみて、やっぱり外して、
また違う材料を選んで、
また試しにつけてみて・・・
そんなふうに、材料と材料のよい関係を
自分なりに見つけていました。

これは無人島のひみつきちをつくる題材。

これは、空に浮かぶ島のキャンプ場。
牛乳パックを空色に塗って脚をつけることで、
あたかも空に浮かぶ島のように見える!
なんと、本当に、いつも2年生には驚かされてばかり。


※「無人島のひみつきち」は、最後の2時間が臨時休校の関係でできませんでした。
大きな作品のため、4月に入ってからの返却の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿