2017年4月27日木曜日

2年生 えのぐ たんけんたい!

えのぐバッグを肩からさげて
探検隊みたいな2年生が図工室にやってきました。

「みんなは、えのぐたんけんたいです。
今から、みんなで船に乗って、探検に出発します。
どんなところに行きたい? どんなものが見えてきた?」




「探検には、赤、青、黄色の三色の絵の具しか持って行けないよ。」

え~! もっとたくさん持って行きたい!!
混ぜても良いんですよね?
2年生が、3つの色を混ぜ始めました。

色が増えたら、描きたい物も広がってきた!



あれ、三色しか使っていないのに、
バケツの水が、色とりどりに!

緑もできた! 茶色もできた!




そうやって、どんどん描きたいものを思いついて、
どんどん描き足していきました。

まだまだ色は増やせそう!
もっと描きたい!
というところで授業は終わってしまい、
翌週も、絵の具探検隊は続きました。


2回目は、子供たちのリクエストで、
前回の三色に加え、
さらに白の絵の具も探検に持っていけることにしました。


探検隊は、不思議な植物の生える島に着きました。


きれいな夕日を見ました。








怖い怖い、サメにも出会いました。

最後は、2年生の自由な発想で図工室を飾り、
みんなで鑑賞しました。


探検から帰ってきた2年生。
探検道具の片付けもしっかりできたかな?

「次は、どこに探検に行くの?」
「そうだねー、次は、はさみたんけんたい、やろうか!」
「いいねー!」
「僕は、宇宙に行こう!」

想像力がわき出してきて、止まらない2年生。
次は、一体どんな世界へ連れて行ってくれるのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿