2017年4月14日金曜日

4年生 フルフルカラフル!?

お! ここになぞの粉が!?
この粉は一体??

4年生がペットボトルの水に、
おそるおそる粉を入れると・・・



うわぁ~!!
あっという間に、水が色水に変身。

友達の色水と混ぜてみる?
どんな色ができるかな??


一人一本の色水を持って校庭へ!
外はサクラ満開!

友達と混ぜながら、どんどん色を増やしてみよう!


サクラにぴったりの良い色できた!
春っぽいでしょ!


春の花を飾り付けても、いいね!


色を並べてみようかな。
並べ方も工夫していました。


丸く並べてみたら、
良い感じ!


校庭のオアシスみたい!








文字をつくってみたよ!


気がつけば、春の校庭の景色が変わっていました。

身近なものと、身近な場所との出会いの中で、
発想を広げ、思いやイメージをもつ体験。

できた色の中で、一番のお気に入りを絶対に持ち帰りたい!
ただの水が、大切なものにかわる。
それが「思い」や「イメージ」の現れだと思いました。

片付けの終わった図工室。



乾かすために重ねたカップもまた、
身近な材料とのかかわりの場なのだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿