2017年4月13日木曜日

2年生 10000の〇

2年生になって初めての図工の時間。

「ここに〇があるよ。」
と言って紙コップを見せました。

紙コップだ!
ジュース飲む!
今日は、ジュースは飲まない。
いつもはジュースを入れる紙コップで、
何ができるか、みんなで考えて試してみよう。
全部で10000個あるから。


え~!!!

つくりはじめてたった15分もしたら、
あたりはすっかり紙コップで囲まれていました。

「まさか、こんなことになるとは!」
自分たちがやったことを信じられない2年生。
「ぼくたちってすごいかも!」


10000という数字は知っている2年生。
でも、その量を身体で感じる機会がなかなかありません。


つくっていく中で、何度も崩れました。
そのたびに、「あーあー」と残念がる子がいると、
「どんまい!」「なんとかなるよ」「もう一回やり直そう」
と他の子が声をかけています。

「失敗してもいいんだ」
そう思えるだけで、難しいことや初めてのことにチャレンジできる。
図工の時間は、そんな時間にしたいんだ、と子供たちに話しました。




夢中になれる時間。




友達と、力を合わせられる時間。

そんな体験の中で、
2年生がどんどん変身していく。
そんな図工の時間を目指しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿