2016年11月29日火曜日

6年生 心の中から あふれだすもの

絵を描く6年生
テーマは「わたしのセカイ」
自分の心の中を色や形で表しています。


心の中に潜む イメージを
形や色にして表す。

6年生ですから、描き方は自分で決めます。
いろいろな描き方を探っていきました。







「心の世界」という目に見えないものが、
こうして絵に表してみることで、
なんとなく目に見える気がしてくる。

突然、キャンバスに穴を空け、
心の内側から何かが飛び出してきました。
モールを使って表しています。

そして、絵が完成しました。

心の中に見えた階段を
昇っていくと一枚のドアが。
ドアの向こうには何があるんだろう?




大好きなサーモンのお寿司で、
心の中がいっぱいだった。


心の中で気持ちが迷路みたいに
入り組んでいる。

心のドアを開けると、
心の中は・・・?


大事なのは、一人一人が自分で描くものや描き方を決めること。
その何気ない、一つ一つの選択が、
心の世界を正直に映し出します。

お互いの心の世界を見合うのも、おもしろい!
ちょっとはずかしいけど、
友達に「いいね」と言われると、
心がほっと温かくなる。

12歳になる6年生が自分の心を表す。
それは、そういうテーマがあるからできることではありません。
時間とキャンバスと絵の具があれば、表現できるのでもありません。

何より表現することで大事なのは、安心できること。
安心感の中で、心の中の世界が外にふっと現れる。

どんな授業であれ、図工室がそういう場であれたらなと、
改めて感じています。



1 件のコメント: