2016年11月22日火曜日

3年生 ようこそ夜の学校へ

いつもより暗い図工室
今日は、3年生のみんなを夜の学校へご招待。
夜の学校の写真を暗い部屋で見るだけで、
本当に探検しているような気持ちになります。

夜の学校へ潜入!

暗い廊下を進み・・・



階段を上がり・・・



わぁ~! 何かいるかも!?
眠っていた想像力があふれ出します!

さて、夜の学校を見て想像したことをもとに、
学校に住んでいるおばけ・妖怪・妖精・モンスターを考えて、
みんなのおばけ図鑑をつくろう!

どんどんふくらむ想像力!
たった30分の程度で、おばけ図鑑は200ページを超えました!













恐るべき、3年生の想像力!


みんなの考えたおばけ図鑑を見合って
「いいね!」「おもしろいね!」と、
自然と話し合っています。







班の中で、これはみんなに教えたいおばけがいたら
発表してください!


そう投げかけると、さらに意見交換は活発になるました。


そして、再び真っ暗にした夜の図工室で、
懐中電灯の光を使って鑑賞会!

さらに想像力がふくらんで、
もっともっと考えたい!というところで、
今日の図工は終わりの時間。
さて、
次回は、おばけを描くための特殊な絵の具で
おばけ専用の特殊な紙に、
おばけを描きます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿