2019年5月13日月曜日

6年生 千年万年 の土に触れる

社会科の歴史の学習で、「縄文時代」のことを学習した6年生。

そんな時代には、もちろん図工なんてなかったのだけど、
それでも、人々は、その縄文と呼ばれる時代
(後の時代の人が勝手にそう呼んでいるだけ)
13000年にもおよぶ長い長い時間、
つくり続けていたものがある。

それは、「土器」や「土偶」と呼ばれている。
要は、土でつくられた造形物のこと。

材料は、21世紀と呼ばれる現代でも、
とっても身近で、
図工の時間でも、毎年1回は使っている
「粘土」。

「粘土」は、今から数百万年前~2億年前の堆積物。

えっ? 1万年前の縄文時代で気が遠くなりそうなのに、
数百万年前?2億年前?

ちょっと気が遠くなりそうだ。

つまり、縄文人が土器をつくっていた「粘土」と、
21世紀の私たちの目の前にあるこの「粘土」は、
基本的には同じもの。
(地球にとって、縄文時代も21世紀も、あまり変わらない。)

縄文時代を生きた人たちも、
手で、この粘土に触れ、その形を変え、
土器や土偶をつくった。
そんなことを考えながら粘土に触れてみる。

10000年前の人たちがつくったように、
私たちにも、きっと土器がつくれるような気がしてくる。

土器をつくるための材料は、粘土。
そして、それを固めるための道具は?
それは「火」。
「火」も、「土」と同様、
もちろん縄文時代から変わらないもの。

電気やコンピューターのような
現代的な機械は一切使わず、
身体を使って、息を送り込み、
何時間もかけて焼いてみよう。

途中、急熱で、粘土が割れてしまうなど、
こんな小さなものでも、
思うように焼くことはでないことを知る。


それでも、5時間かけて焼いたものは
立派な「土器」や「土偶」として
こうして姿を現した。

スマホもテレビも、車もコンクリートの道もビルもなかった
約13000年間もの時間。
人々が、こうしてつくり続けたものや
それを、こうやってつくりつづけてきたこと、
その千年万年に、少しでも思いをめぐらせる時間になっていたら。

0 件のコメント:

コメントを投稿