2018年5月11日金曜日

2年生 いろいろないろ とであう

2年生の授業
「今日は、絵の具を使って絵を描こうと思います」
「どんな絵を描いてみたい?」と聞くと
「色、混ぜたい!」といいます。
1年生の時に、絵の具を混ぜたことがなかったのです。

「じゃあ絵の具セットから、赤、青、黄色、白の4色だけ出しましょう」
「この4色だったら、どう混ぜてもいいです」
あっ!みどり!むらさき!!
あっという間たくさんの色をつくっていきました。


つくった色から思いついて、
いろいろな絵を、何枚も何枚も描きました。




この授業の中で、何人もの子が
バケツの中の水の色に注目していました。
絵を描くのをやめて、色水をかきまぜているほどです。

2年生は、色を混ぜることに夢中です。

そこで、翌週はこう言ってみることにしました。

「今日も、色を混ぜてみよう!」
「でも・・・先週みんながあんまりたくさん絵を描いたので、
紙が終わってしまいました。 どうする?」

「こっちの色画用紙に描いたらいいんじゃない?」
「でもこれ5年生が使う分だから使えない」
そこで、
透明なプラコップがたくさんあるのを見せて、
「これで何かできないかな?」
と聞いてみました。

「色水をつくって混ぜたら良いんじゃない?」
さっそく色水づくりに取りかかりました。










1組は、色水をつくったらジュース屋さんをやりたいというので、
値札を書いて、みんなでジュース屋さんをしながら鑑賞をしました。


2組もやっぱりジュース屋さん。
シールを貼って、買い物もしました。

どこも同じ展開になるかなと思っていたら、
3組はジュースには見立てず、
なんと、色水をいれたカップを並べて文字や絵をつくりはじめました。


そして、どのクラスも最後に決まって言いました。
「ぜんぶの色を混ぜてみたい!」
班ごとにバケツを用意して
みんなで混ぜてみよう!




すべての色を混ぜると
きれいな虹色になるかな??
いいや。これが不思議・・・
どの班も暗い灰色か茶色になるのです。
色って不思議だね!


0 件のコメント:

コメントを投稿