2017年10月2日月曜日

4年生 グルーグルースチロール

4年生は、大量の発泡スチロールを、
とにかく切ってみました。
道具は、発泡スチロールカッター。
なんと、熱の力で溶かして切ることができる
優れもの!

1回目は、とにかく切って、切って、切って、
その手応えを楽しみながら、
使い方に慣れました。

そして、2回目
一辺45cmの正方形の板から・・・

切って・・・

グルーガンを使って組み立てて・・・

つくりたいものを思いつき、
どんどん形にしていきます。

どうやったら思うように実現できるのかな?
壁にぶつかり、友達と話しながら解決していました。


発泡スチロールは、丈夫さと加工しやすさのバランスが良く、
4年生がつくって試すには、適度な手応えが得られます。


スプレーを使って、色もつけることができます。

自分のイメージが、
形と色になって実現される喜び!

そして、つくって生まれたものから、
「あ! 良いこと考えた!」
さらに思いついて・・・

さあ、どんなものが生まれるのでしょう?
何をつくるか・・どうやってつくるか・・・
つくることは、たくさん考えることなのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿