2017年3月21日火曜日

5年生 枠を超える 創造力!

マッチ棒で建築している5年生
さらに作品をおもしろくするためのもう一工夫や、
丈夫にするための構造づくりをしてみましょう!

ペンで色をつけると
いい感じ!

本物のマッチ棒みたいに見えるのは、
グルーガン(接着剤)を使った一工夫。

マッチ棒でつくった基礎に、
コピー用紙で壁をつくるアイディア!

突然、土地に穴を開け始めた・・・!?

横から見ると・・・

下から見ると・・・
なるほど、地下室からの通路だった!

グルーガンから生まれた透明な糸が面白くて、
飾り付けに使いました。


どのクラスも、
くものすのような糸を使った表現が流行りました。

さらに、糸にパステルで色を振りかけるというアイディア!

絵の具で色を塗って仕上げると、
確かにきれいに仕上がりますね!

マッチ棒でつくったとは思えない仕上がり!!

丈夫な構造を考え、高さを極める!

1mを超えたタワー!


早くできあがったら、ライトで照らして
鑑賞しながらつくりました。

綿と光のコラボレーションがきれいですね!
 
グルーガンのかたまりに
ペンで色づけてのデコレーションも素敵です!


紙粘土でつくったのは、パン!
ここはパン屋さんなんですね!

一人一人のつくった建物が集まると、
マッチの町ができる!? 

みんなで並べて、鑑賞しよう!

ライトアップして明かりを消してみると、
夜の町みたい!

最後は、自分の作品や、
気になる友達の作品を発表し合いました。

同じ材料でスタートしたのに、
こんなにいろいろな表現方法が見つかるなんて!
決められた「枠」を、自分で超えていく力が、創造力です。
さすが、5年生ですね!

さあ、5年生に残された図工の時間は、残り50時間。
あと1年です。
ぜひ、これからも、もっと「枠」を超えて、
自由に発想しながら、思い切ってチャレンジを続けていってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿