2017年3月14日火曜日

3年生 サクサク 小刀名人!

今日の材料は、木の枝。
木を切る道具は、のこぎりです。

そして、木を削る新しい道具「小刀」の登場です。
初めて使う道具に、緊張しますね!
木の枝を小刀で削って、
世界に一つのペンをつくろう!


木って固いんだなぁ!
小刀で削ると、木の固さを実感できます。








木の皮が削れて、色が変わる!




削った面の形も面白い。
削っただけで、不思議な模様が生まれました!

絵の具で色や模様をつけてもきれいですね。





すてきなペンができあがり!

できたら、絵の具をつけて
試しに書いてみよう!

枝のペンらしい線を楽しもう。

味のある字が書けますね。




世界に一つの 暖かみのある枝の形を生かして



世界に一つのペンがたくさん生まれました。

さっそく、筆箱に入れて、持ち帰りました。
そして、小刀の使い方を知ったので、。
これからは鉛筆も削ることができますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿