2016年12月6日火曜日

3年生 目には見えないものをえがく

前回、夜の学校の様子から想像して
おばけ図鑑をつくった3年生。
今日は、「おばけ絵の具」を使って、
絵を描きます。
おばけ絵の具を使い
専用の「ゴーストペーパー」に


手で描いていきます!


おばけ絵の具のドロッとした感触や
冷たさを手で感じながら
おばけに魂を吹き込みます。

形や色だけではなく、
感触や温度を感じることで、

絵に自分の気持ちが入っていきます。

どんなおばけが生まれたのでしょうか・・・

描き終え、一週間乾かしたおばけたちと

暗い図工室で再会します。
暗い部屋で見たおばけは、どんな感じだろう?

そして、おばけたちがいよいよ学校に現れます。


思い思いの場所におばけを登場させよう!
飾り方も工夫して、みんなで鑑賞し合おう。

机の下にも!

頭の上にも!












そして、天井に影が現れました!

暗さと光の力で、おばけたちはもう一つの姿を現しました。
その様子から、また3年生の想像力がふくらんでいきました。

「おばけ」という目に見えないものをテーマにしました。
本当はいないかもしれない存在だからこそ、
想像の世界の中で、生き生きと生きられるのかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿