2016年10月27日木曜日

4年生 ガラクタロックンロール!


図工室のとなりの作品室は、材料庫にもなっていますが、
4年生が材料にまみれながら、何かを探しています。
「使えるものはないかなぁ??」

こちらは図工室の一角ですが、
こちらも材料置き場になっていて、
(ご家庭からリユース材料の提供ありがとうございます)
ここでも一生懸命探しています。

4年生は、図工室にある素材、
いわば「ガラクタ」を使って、
ロックンロールな楽器づくりにチャレンジします!
ダンボールや木の端材など、
役に立たないと「ガラクタ」にされたものの海の中から、
自分なりに使える色・形を集めます。

切って使いやすくしたり、

色を塗り替えたりして、

世界に一つの楽器をつくっていきます。

色を塗り、形を整え、
息を吹き込んでいきます。

こんなビニールの端切れでも、
そこにひらめきがあれば宝物になる。


これは、ペットボトルのキャップと風船のゴム。
つまむとポンッ!と、高い音が出ます。

こちらはラップの芯。
テープをきれいに巻きつけました。
こちらも太鼓になりました。


コルク栓をたくさん並べて、
どんな楽器になるのかなぁ??


こんなふうに取り付ければ素敵な楽器に!

こちらは空き缶にばねをとりつけました。

楽しい楽器が出来てきました!

ガラクタから、どんな音が聞こえるだろう?
どこにもない、新しい音楽が生まれそうな予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿