2016年9月14日水曜日

2年生 結んで結んで・・・

2学期になって図工室での最初の授業。

「1学期はどんな材料を使ったかな?」
と2年生の子供たちと振り返りました。

紙、画用紙、紙粘土・・・
1学期は紙の材料をたくさん使ったね。

今日は、紙ではありません!

ビニールのテープ「スズランテープ」を使います。
はさみで切ることができるかな?

テープで、どんなことができる??


自分で身体を動かしながら、
材料の特徴をとらえよう。





透き通っているんだ!
軽いから、風でひらひらと動く。



自分よりも長い材料だから、
身体いっぱいに動かします。



自分の身体で感じて、見つけていく「造形遊び」の時間は、
低学年の子供たちにとって大事な時間です。


結んだテープに囲まれて、
この場所が、さっきと違う場所に見えてきた。





ここを「みんなのひみつきち」と名付けてくれた人がいました。
何でもない場所が、テープで囲むと、
特別な場所に変身するようです。


寝転がっている子供がいたので、
同じ場所に寝転がって見ると・・・



こんな景色を見ていたんだね。
色とりどりのテープが、宙に浮いているようだ。




子供たちは、こんなテープの世界で、
身体を使って遊ぶことで、
材料の特徴や、材料でできることを
繰り返し試していました。


言葉にはならないけれど、身体が覚えていることが、
ものを考えたりつくったりするときの、
大事なヒントになるのだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿