お! ここになぞの粉が!?
この粉は一体??
4年生がペットボトルの水に、
おそるおそる粉を入れると・・・
うわぁ~!!
あっという間に、水が色水に変身。
友達の色水と混ぜてみる?
どんな色ができるかな??
一人一本の色水を持って校庭へ!
外はサクラ満開!
友達と混ぜながら、どんどん色を増やしてみよう!
サクラにぴったりの良い色できた!
春っぽいでしょ!
春の花を飾り付けても、いいね!
色を並べてみようかな。
並べ方も工夫していました。
丸く並べてみたら、
良い感じ!
校庭のオアシスみたい!
文字をつくってみたよ!
気がつけば、春の校庭の景色が変わっていました。
身近なものと、身近な場所との出会いの中で、
発想を広げ、思いやイメージをもつ体験。
できた色の中で、一番のお気に入りを絶対に持ち帰りたい!
ただの水が、大切なものにかわる。
それが「思い」や「イメージ」の現れだと思いました。
片付けの終わった図工室。
乾かすために重ねたカップもまた、
身近な材料とのかかわりの場なのだと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿