今日の図工室は、ドリンクショップです。
ただし、値段もラベルもついていないばかりか、
すべて同じペットボトルに入っています。
しかも、実は、この中に4本だけ
絵の具でつくった偽物のドリンクがあります。
さて、どれが絵の具ドリンクでしょうか??
ドリンクの色だけを頼りに、
6年生が見抜けるかどうかチャレンジです。
いつも見慣れていて、飲んだこともあるドリンクですが、
絵の具ドリンクを見抜く活動を通して、
改めて「色」に着目します。
簡単そうですが、すべての班の答えが分かれました。
(なんと、1チームだけ全問正解でした!)
さて、絵の具で、本物のようなドリンクを表現できることを知ったところで!
「自分なら こんなドリンクをつくる!」
絵の具でドリンクを表してみます。
ただ色水をつくるだけでなく、
企画書を書きながらドリンクをつくります。
さらに、ドリンクができたらラベルをつくり、
最後にはクラスのみんなに売るところまで
すべてプロデュースしていきます。
企画書を書いたり、実際に色水をつくったりして、
自分のプロデュースしたいドリンクの
イメージをふくらませていきます。
色の混ぜ方を工夫すると・・・
うまくいけば色が層になって
ユニークなドリンクができます。
どんな味なんだろう?
これは、「色」からイメージをふくらませながら、
繰り返し、新しい価値をつくり出す活動。
ドリンクの色から、さらにイメージをふくらませて、
次回はドリンク名やラベルなど、
商品価値を上げるデザインに挑戦します。
0 件のコメント:
コメントを投稿