5年生が初めて使う道具。
その名も「電動糸のこ盤」略して「電のこ」。
一通りの切り方を覚え、
全員に運転免許証を発行しました。
さあ、免許取立て、初心者マークの5年生。
さっそく初めてのドライブへ出かけます。
使うのは、一枚のベニヤ板。
これで、どんなことをするのか。
自分でイメージをふくらませ、
3回(6時間)で形にしていきます。
電のこだからできることって?
新しい技を使って、
自分だったら何をする?
アイディアを見つけたら、
失敗してもいいから、
まずはどんどんつくって試して・・・
アイディアをもとにつくり、
つくりながらアイディアをふくらませます。
何か、新しいイメージが頭の中に浮かんだ時
それを、すぐに実現できることほど、
うれしいことはありません。
つくりながら考える。
考えながらつくる。
造形活動は、実物を操作することを通して、
たくさん思考し、判断し、そして、一つ一つ表現すること。
友達のやっていることから、学ぶこともたくさん。
図工室は、いわばワークショップ(工房)。
ここは刺激的な空間です。
色を塗って
一つ一つのパーツができてきました。
つないで、つなげて、組み立てて・・・
イメージが形になって表れる。
たったA4サイズ一枚のベニヤが
箱になり
鉛筆立てになり
パズルになり
一人一人のアイディアが、形になって現れました。
お互いのアイディアや工夫から、いいところをたくさん見つけます。
それが次の創造力につながっていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿